三次元世界の淵に眠る

雑記ばかりを垂れ流します。ツイッターから一度離れてみようとした結果こうなりました。

『英雄戦姫WW』戦記〜ブラウザゲーへの回帰〜

最近英雄戦姫WWというブラウザゲーをプレイしている。シミュレーションRPGなのだが、紛うことなき「元はエロゲ」であり「今もエロゲ」である。というのも一般向けと成人向けの両方があるが、ゲーム内容はさほど変わりはない。そういうシーンがあるかないかくらいである(一部の人には重要な点であるかもしれないが)。

なぜこんなゲームをやっているのかというと、大学時代の思い出が多大な影響を与えている。当時、ワテは友人の家に入り浸って映画やゲーム三昧で淫蕩の限りを尽くしていた。ワテを含めて3〜5人くらいで過ごしたあの時間は大学時代の華々しい栄光の一つであり、陰キャ流の享楽を謳歌していた。

 

その中で『英雄戦姫GOLD』というエロゲを、友人たちと共に夜通し攻略したことがあった。このゲームクリアの過程はまさしく珍道中であり、語れば短編小説一話ほどになると自負している(全く褒められた自負ではないが)。例えば中華モンゴルを制圧して調子に乗って高ランクステージのエジプトに不敬なるも突撃し見事玉砕してしまったり、本来この作品のキモである濡れ場を必要なしと切り捨てキャラクターの喘ぎ声を聞きながら朝飯を食ったりしていた。狂人である。

 

そういった色褪せないデジタルティックで低俗な「オタクの青春」は、余裕の無さを体現している社会で生きるワテに「余裕」を与えてくれる。多くの人々が大学時代の思い出を糧として生きていくように。

また、このゲーム自体が絶妙な難易度のゲームシステムで、単純に面白いというのもある。大学時代攻略に明け暮れることができたのも、一重にこのゲームシステムによるものだ。

 

元々ワテはブラウザゲーに縁がなかったわけではない。数年前まで大流行していた『艦これ』をプレイしていたこともある。今は全て過去形になってしまっているが。ワテの使っているノートパソコンの仕様上、プレイできるブラウザゲーは限られており、DMMゲームはその制限内に収まっていた。

『艦これ』も『英雄戦姫WW』もDMMゲームなので、結局ワテはDMMのブラウザゲーに戻ってきたことになる。

 

さて、「戦記」という言葉遊びをタイトルで行なっている以上、ゲームのプレイ状況にも言及せねばなるまい。現在は限定キャラを除くと殆どのキャラクターがいる。wikiの情報不足感が否めない中、イベントに明け暮れており、ストーリーもまだまだ序盤にも関わらず中堅レベルになってしまっている。『艦これ』時代からのこだわりである「ほぼ全キャラ均等レベル上げ」も依然と行なっている。『英雄戦姫』シリーズの特徴として「高感度」というシステムがあるが、これもほぼ均等に割り振ってプレイしている。課金額は当に『英雄戦姫GOLD』の金額を超えてしまった。

 

おそらくこのまま『英雄戦姫WW』はしばらくプレイしていくと思う。思い出が色褪せない限り。思い出を色褪せさせない限り。